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オセロにおけるビットボードでは、オセロにおけるビットボードを使用した計算法を説明する。 == 概要 == 8x8 = 64 マスについて、石が存在するかどうかを1ビットで表すデータ構造。 ひとつの石種について64ビット、オセロは黒白2種類の石があるので、64ビット変数 x 2 で盤面を表すことができる。 相手の石を挟んだかどうかなどの判定や、石の反転などの処理を再帰やループを使わず、シフトや論理演算だけで複数の石について同時に行うことができる(ビットパラレル性)ため、通常のデータ構造よりも処理が高速になる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「オセロにおけるビットボード」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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